topimage

2014-12

 - --.--.-- --


大晦日ってかんじがしないけど・・・ - 2014.12.31 Wed

いつの間にやら2014年が終わろうとしています

ぼくんちの1年の締めは、「ダウンタウンの笑ってはいけない・・・」を見ながら・・・ 

が恒例になっています


今年もその予定・・・


この年末は、

かぁちゃんは論文を書くために

せっせと学校に通っていたので、

ぼくんちの大掃除は

ほとんどとぉちゃんがやってくれました


とぉちゃんがお掃除すると

ピッカピカになる


まだお掃除をしてくれていますが、

その間に

かぁちゃんはワンズのお散歩



20141231160408056.jpg



かぁちゃんは歩きながら

この1年はどんな年だったかな

って考えていました



ワンズを通して、

ワンズにも飼い主にもお友達がたくさん増えました


ブロ友さんやリア友さん


たっくさんのことを学び、

ワンコの世界がぐっと広がったような気がします


リア友さんはもちろんのこと

来年は、ブロ友さんにも会いたいな・・・


そして、

ドッグランで他犬と遊ぶことを覚えたれおくん、

遊びに誘うのにワンワン言うものだから

相手のワンコにガウガウ言われて撃沈・・・


せっかく上手に遊ぶようになったのに、

また振りだしに戻ってしまいましたけどね


来年こそはもう少し上手に遊べるように頑張ろうね



今年も1年

大きな病気も怪我もせず

元気に終われそうです



今年1年

ありがとうございました


また来年もよろしくお願いします

20141231160423df4.jpg
↑視線がバラバラでまとまりのないワンズ・・・




走り納め - 2014.12.28 Sun

今日は、走り納めに

ドッグラン&カフェに行ってきました


明後日の月曜日から

お店もお正月休みに入っちゃうので、

今日はもしかしたら混んでいるかもしれないし、

帰省とかで少ないかもしれないし、

とりあえず早めに行くことにしました


先客はいましたが、

みんなお店の中にいたので

ランは貸し切り状態




20141227235703dff.jpg


ワンズもとぉちゃんと遊べて

とっても楽しそう





だけど・・・


お店の中に入っていたワンちゃんが

ランに来たとたんに

れおくんのしっぽ、

急降下


遊べなくなっちゃいました


あおくんは、

いつものごとく

ちょっと走ったら満足


あとはとおちゃんに

ひたすら抱っこを求める・・・


風も冷たいし、

ごはんができるまで

お店の中で待つことに・・・



2014122720561764e.jpg


かぁちゃんたちは

和膳を食べ納め


ワンズはいつものミルク煮を

食べ納め




最近始めた

ワンコチケットが

今ならお買い得なので

買い占めて帰ってきましたよ



食後の運動に

再びランに行ったけど、

ワンちゃんが増えていたので

我が家のワンズは一切遊びモードにならず、

結局すぐに帰ってきました



帰ってきてすぐに

おウチの中で暴れまくるワンズ・・・


暴れるのなら

ランで暴れてよ~って言いたくなる

とぉちゃんとかぁちゃんなのでした




あれっ

れおくん、

どうしてそんなことに・・・


2014122720563368a.jpg

サンタさんからもらったプレゼント、

特にれおくんが気に入って

よく遊んでるんだけど・・・


れおくんの首に巻き付いているのは

本当はおもちゃのおサルさんに巻き付いているものなのに

なぜかれおくんに巻き付いてる



なんだか

おサルさんがれおくんにしがみついている図になってる



ゴムになっているから

締め付けることはないんだけどね


パリパリと音が鳴る部分なので、

パリパリ言わせながら歩いていましたよ


ご飯も巻きつけたまま食べてるし・・・


何でもありなれおくんでした


ご飯の後は

かぁちゃんと一緒に

全日本フィギュアスケートを見ていましたよ


2014122720564912c.jpg




あわてんぼうのサンタクロース - 2014.12.25 Thu

Merry X’mas~


みんなのところにはサンタさん来た



ぼくんちはね、


昨日の夜に・・・



2014122505103614c.jpg


サンタさんにプレゼントを入れてもらうために


かぁちゃんにくつしたをケージにかけてもらったんだ





20141225051051a3f.jpg


ぷぷっ


れおくん、入念にチェックしてる



サンタさんが来ないといけないから


昨日は早く寝たよ




そしたらね、


さっきかあちゃんが


「あおくん、れおくん、

サンタさんが来てたみたいよ


って起こしに来てくれたの




20141225051111348.jpg





だけどね・・・



2014122505112577f.jpg



今回は



なんだかさみしいプレゼントだった・・・




「ん   まだ何か入ってる・・・」


なになに~っ




「サンタさんからのクリスマスカード





20141225053046257.jpg



何て書いてあるの



~ あおくん、れおくんへ~

メリークリスマス


あのね、実はサンタさん


うっかり忘れものをしちゃったんだ・・・




たっくさんのいい子たちに


プレゼントを配らないといけないからね


あわてて用意していたら


他のお友達のプレゼントを持ってくるの忘れたのに気づいたんだ。



だからあおくんたちのを


すこし分けてもらいました。


ありがとう。




遅れるけれど、


また必ず届けにくるから待っていてね。


~サンタクロースより~




ふぅ~ん、

あわてんぼうの

おっちょこちょいなサンタさんだったんだね



サンタさん、

また来てくれるって言ってるし

他のお友達がプレゼントないのもかわいそうだから

今回は我慢しよっか




サンタさぁ~ん、

いい子にして待ってるからね~




あお、再び罠にはまる - 2014.12.23 Tue

くぅ~ん・・・


お腹空いたからお昼にしよっか


てっきりかぁちゃんは、

あおくんがごはんの催促をしていると思いこんでいたんだけど、

ご飯を持って行くと

いつも高速回転して喜ぶのに

なぜか喜びもしない・・・


一体どうしたの


と思ったら、


またあおくんと共にカーテンが動く



20141223130013f86.jpg




そうそう

また罠にはまってしまったのダ

前回のはコチラ→




20141223130033a53.jpg

もうごはんを用意して

れおくんが食べ始めているから

気が気でならない


今回はかぁちゃん、

さすがに噛まれませんからね



それにしても、今度はどうやって引っかかったんだろうか・・・

と思っていたら


な、ななな、なんと





201412231300471e7.jpg


縦に裂けているではありませんか


ちなみに、前のカーテンは

横に裂けていました


あ~あ、

この年末に・・・

確か、このカーテン

お取り寄せだったはずなんだよな


同じデザインの片面をお取り寄せするか

お店にある両面の違うデザインを買い直すか・・・


はぁっ・・・


どうしましょ


マウスケア - 2014.12.22 Mon

昨日は

あおくん、れおくんのグルーミングの日でした



シャンプー以外に、最近導入された歯磨きもしてもらっています

アクアゼオ歯磨き


あおもれおも

まだ歯石もついていないのですが、

将来のことを考えて

予防的にはじめました

まぁ、2ヶ月間はお試しで半額だったっていうのもあるんですけどね



れおなんて、

お口がちっちゃいから

もちろん歯もとってもちっちゃいので、

歯石なんてつくスペースもなさそうですが

しっかり付きますよ~


なんて言われたし、

これは2ぴきとも続けていかないとね


トリマーさんとの連絡帳みたいなのがあるのですが、

れおは歯が白くなってきたってコメントが書かれていました


歯磨きしてもらうようになってから

何が変わったか・・・



あおくんは少々口臭があるのですが、

しばらくは口臭も消えます


両方に言えることは、

2~3日くらいは

お口のヌルヌルがなぁ~い


歯を触ると

キュッキュッっていいます



本当は、

おウチでのケアもした方がいいと言われ

前回購入していくつもりだったのに

かぁちゃんはすっかり忘れてました


今回はちゃ~んと買って帰りましたよ




20141222214611ad2.jpg


さてさて・・・


問題は、

このスプレーを

お口にシュッっとさせてくれるかどうか・・・



まずはれおくん



されるがままでした




そして、あおくん・・・


ガウガウガウ~



いったぁ~い






何だかこのフレーズ聞いたことあるような・・・



そうです


かぁちゃん、また噛まれました


今度は、お口をめくっていた左手親指をね・・・



でもね、

あおくんがこうなることは

予測できていたことなんです



小さい頃から

外耳炎やチェリーアイを繰り返していたので

発症するたびに嫌な点耳薬や点眼薬をしないといけなくって・・・

その度にとぉちゃんやかぁちゃんは本噛みされていたんですけどね



だから今回も

何をしてくれるん


ってかんじだったと思うんですよね。


仕方がない





毎日の耳、目、口のチェックは

大人しくさせてくれるし

指で歯磨きはさせてくれるので、

無理にするのではなく

ボトルを近くに持っていくことから

根気よく気長にやっていこうと思います。


あお、罠にはまる - 2014.12.20 Sat

昨日の出来事・・・


悲壮感漂う声を出しているワンコ

そして何やら視線を感じる・・・



2014122011102701a.jpg
あおくんが困っているといつもれおくんが気にしてそばに行く姿、かぁちゃんは好きよ


あ・・・ あおくん・・・

どうしたの


窓際で日向ぼっこをしていたはずのあおくん


カーテンに絡まり

身動きがとれなくなっている


あおが動くとカーテンまで動く


どうしてそんなことになるのよ~


201412201110394e3.jpg


うんうん・・・



20141220111052dc4.jpg
↑ れおに突っ込まれてる



かぁちゃんは知っていた


お外にいる左官やさんにガウガウ言ってたのを




あおくん、

外を通る子供やトラック、特に郵便屋さんが来ると激しく吠えまくるんだけど、

そのときに興奮してカーテンを口で強引にめくるんです


だからね・・・



2014122011113043e.jpg


レースカーテンがこのようになるわけです


ちなみに、

とぉちゃんとかぁちゃんがおウチを建てたとき、

それはそれはお高いレースカーテンを購入したわけですよ



なーのーにっ


見るも無残な姿になってしまい  (そのときの写真があったはずなのに見つからない・・・  この写真のボロボロさどころじゃないってことを言いたい・・・)


泣く泣くホームセンターでお安いレースカーテンを購入したわけで・・・


それもこんな有り様になっちゃってね~


本当にかわいそうなレースカーテンさん






あ、本題に戻りまして・・・


もぉっ、自分がこんなにボロボロにするから

こんなことになるのよっ


なんて言いながら助けてあげようとしたら、







ガウガウガウ・・・








いったぁ~い




・・・・・・





かぁちゃん、指3本


思いっきり噛まれました




201412201111047a9.jpg
人差し指の出血がひどかった・・・  でも、中指も結構出血していたことに後から気付く



助けてあげたのにね・・・



それで、

当のあおくん、

かぁちゃんが止血したりしている間に

姿をくらましちゃったみたいで

呼んでも出てきやしない





あらっ

こんなところに


20141220111117617.jpg


あおくん、

自分が悪いことをしたと思ったら

いつもこうやって姿をくらまして

目を合わさないんですよね


でもこの姿がかわいくって

ついつい許してしまうかぁちゃんなのでした


クリスマス会 - 2014.12.17 Wed

昨日は

ワン友クリスマス会(兼 忘年会)に参加しました



メンバーは・・・



20141216213723978.jpg
(うまく撮れなくてごめんなさい・・・


めいちゃん
歩&湊くん
シュシュ&ミリーちゃん
初めましてのミルクちゃん
もこちゃん
あお&れお

以上9ワンとニン7名




お店に入ると同時に

あおがめいちゃんにワンコラしてしまっちゃってゴメンなさい






みんなが揃ったところで

まずは人間から腹ごしらえ


どんどん運ばれてきますよ~




201412162137430ed.jpg


ニンもワンも食べられないものを事前に聞いてくださり、

本当に親切なお店 (←かぁちゃんもあおもれおも、食べられないものはないけどね・・・

お腹もいっぱいになりました


おしゃべりも進む進む




ニンごはんが終われば

待ちに待ったワンズのごはん


2014121621375632d.jpg


おいしそ~




20141216213811654.jpg

お上品に召し上がっているレディーたち




それに比べて


ウチのワンズはと言いますと・・・






201412162138242d4.jpg


瞬殺・・・


おいしくってあっという間に食べてしまう気持ちもわかるけど


もっと味わって食べていただきたかった




楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので


そろそろ帰る準備を・・・



みんなで集合写真を撮りまして



201412162138428cb.jpg
めいちゃん・・・   下に何かありますか



これにてお開き~








運転していってくれた

あゆむんパパさん、

本当にありがとうございました~


そして・・・


20141216213911d07.jpg

皆さん

お心遣いありがとうございました


また遊んでね~





おウチに帰ってきたら

自分でお洋服を脱ぐれおさんなのに

脱ぐのも忘れて爆睡・・・

20141216213858420.jpg


カフェでもほとんど寝ていたのに・・・

帰りの車の中でも

ずうずうしくあゆむんママの膝の上で

寝ていたのに・・・


よっぽど疲れたのね





そういえば、前回記事の
『ペットシーツケーキ

それなりに褒めていただきました~ (たぶん・・・)

褒められたら図に乗るタイプのかぁちゃん

作るのめちゃくちゃ楽しかったし、
そのうち「何を目指してんの」って言われるくらい作ってるかも

早速これを作るための便利グッズ=秘密兵器も
ひらめいて手に入れていますからね    
いいもの見つけた~

かぁちゃんの現実逃避・・・ - 2014.12.16 Tue

今頃、クリスマスパーティーをしているはず・・・

今回、予約投稿でございます


なぜかと言いますと、事前にこのことがバレてはいけないので・・・



かぁちゃんは今、論文書きの佳境に入っているところなんですけどね


大きな声では言えませんが、

少々嫌気がさしてきましてですね・・・




ほら、学生の頃

試験勉強をしているときに

無性に部屋の掃除や模様替えをしたくなった経験ありません
(ないよ~って方、何となく理解していただけるとありがたいです・・・




今のかぁちゃんは

まさにそれっ






それで・・・


こんなものを作ってしまったってわけです







じゃ~ん










20141216001334f15.jpg



説明書を読むのが嫌いなかぁちゃんですから、

見よう見まねの

かなりの自己流でやっちゃってます




だから、かなりザツです



でもいいんです

心がこもっていれば・・・




20141216001350325.jpg
(ちなみにこれ、ペットシーツとウンチ袋でできています・・・)


ほら、こうやって見れば

テンプレート効果で

少しは良く見えるでしょ



そして、これを強引に渡されるのは誰なのかと言いますと・・・







今日、クリスマス会で会っているはずの


最近お誕生日だった、れおの大親友の湊くん


先月お誕生日だったミリーちゃん



湊くん、ミリーちゃん、

お誕生日には間に合わなかったけど、

お誕生日おめでとう


パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんの愛情をいっぱいもらって

またこの1年

楽しく過ごしてね


いかがなものかと・・・ - 2014.12.15 Mon

ぼくんちのかぁちゃんは

最近よくわからないことをしてきます


本当に迷惑極まりない


例えばこれ・・・




20141215215023833.jpg







20141215215042797.jpg




続きまして・・・






20141215215109542.jpg

これはよくやられるから

しばらく待てる



でもね、れおくんは

これがいつまでたってもできないの・・・




ところが





201412152151256de.jpg




れおくん、できてる~



すごいすご~い



最近ハタチになったからか




とにかく、


ぼくたち・・・


完全に・・・


かぁちゃんに遊ばれてます・・・

選挙 - 2014.12.14 Sun

今日はな、

とぉちゃんとかぁちゃんとにぃちゃんとぼくで

選挙に行く約束しとったん



歩いて投票所に行くって言うからさ~

いつもと違うところを歩ける


2014121420472113e.jpg



201412142047351ab.jpg

「もうちょっと歩いてね

は~い


2014121420475090a.jpg


「あおくんたちは、ここで待っててね」


2014121420480461f.jpg




20141214204818634.jpg




20141214204832605.jpg
3日前、ハタチになったので選挙権を得たと思い込んでいるワンコ


「残念ながら、ワンコに投票権はないのよね・・・

え~っ


20141214204845a3c.jpg


せっかく張り切って来たのに・・・


帰るとするか・・・



帰り道にあやしい人影が


20141214204900fdb.jpg










「・・・・・・






20141214204916337.jpg


ぼくが吠えたから

かたまっとったわ




ふぅっ




なぁなぁ~

なんでそっち通るんっ



20141214204932e2a.jpg


かぁちゃんたち、

ぼくが前に追いかけられた

柴犬のおウチの前を通ろうとするー


「ごめんごめん、こっち通らないと帰れないのよ」




投票できると思って一緒に行ったのに投票できやんだし、

帰りは怖い道を通らされたし、

行かんだほうがよかったわ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あおとれおの母ちゃん

Author:あおとれおの母ちゃん
ヨーチーとチワワのブログです。

あお(♂);ヨーチー
     (ヨーキー&チワワ)
      2012年5月16日生
      小心者の兄貴
れお(♂);チワワ
      2013年6月11日生
      やんちゃな弟

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おうちでの出来事 (267)
お外での出来事 (102)
Dog School (4)
未分類 (32)
今日のおぬい (3)

いくつになったの

いくつになったの

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

アクセスカウンター
婚約指輪サーチブランド買取ぜったいカラコン

